【まとめ】すずめの戸締まり ーYouTube特別配信ー

声優
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

なんと、2022年9月6日 草太役が発表されましたね!

そしてその日のうちにYoutube特別配信が行われました。

みなさんご覧になりましたか?

私は途中から見ることができました!!

ここから先はその内容を少し簡略して文字起こししました

よかったらご覧ください!

二人の対談

引用サイト|https://www.youtube.com/watch?v=D-9ldCRAGVk

新海誠 ー「菜乃華さん、すずめ役決まってその後周りの反応とかご家族の反応はいかでしたか?」

原菜乃華 ー「 そうですね、家族はもちろんすごく喜んでくれて。元々すごく新海誠さんの作品が好きで、それに対して熱くお母さんとかお父さんに語っていたので、家族からも本当によかったね。と 言ってもらえました。」


ー 初めてのアフレコ ー

原菜乃華 ー「 改めてお互いの印象はどうですか?」

新海誠 ー「(笑)ずいぶん年齢の割には大人びた人だなと思いました。…まだ本当につい最近まで高校生で、アニメや漫画が大好きで、エンターテイメントも大好きで、、(二人とも笑う)、、そうゆう子なんだなっ! ていうのがわかりました」

原菜乃華 ー「 バレてましたか笑」

新海誠 ー「テンションが違うもんね笑 フフフッ」

原菜乃華 ー「こうーなると、早口でバァーって話しちゃうみたいな! 」

新海誠 ー「他者のアニメの話とかしていて、、( 菜「…ごめんなさい」)それですごい盛り上がってて。僕も見なきゃって思ったりしてました。

原菜乃華 ー「新海監督のイメージは、仏のように優しい。…ありがとうございますって言ってもらえるごとにすごい感動しちゃって、嬉しいな!もっと頑張らなきゃ!!って思ってて。新海監督のおかげでここまですごく楽しく頑張れているので、感謝しかないです。」


宗像草太 役 「松村北斗」さん合流

新海誠 ー 「北斗くんもそうだし菜乃華さんもそうだし、話してて思うのがアニメーションに対して、リスペクトがあるんだよね。大好きだし。

…他の作品もそうだし、僕の映画もすごく見てくださっているし。たとえば映画に出た神木くんだったり、上白石萌音さんとか森七奈ちゃんだったり醍醐くんとかよく知ってくださっているし。

だからこそ僕でいいんですか?私でいいんですか?っていう気持ちを持ってくれているのが真っ直ぐ伝わってきたりして。

それもすごくこの二人がいいなって強く思ったんですよね。

…僕は自信を持って、他の誰でもなくね。北斗くんじゃなければ草太はできないし、すずめも菜乃華さんじゃなきゃすずめはじゃないし。

…これは映画を見てもらえたらもう絶対に、そうゆう風にお客さんに伝わると思うんですよね。だから僕はそこは全く不安はなくて。

もう本編見てもらえれば、きっとみんなびっくりして、もう何も言えなくなってしまうぐらいきっと驚くからって思います。

アフレコが始まった頃

松村北斗 ー「特に撮影入って初期の方、いや俺なんか見たいな、、って気持ちが昂り過ぎて病みメールを(新「ははは笑」)送ってたんですけど、(菜「送ってたんですね!?笑」)監督に送って、こんな思いなんですけど今って。そしたら僕の病みメールの倍量くらいで、今の草太はこんなに素敵なんですって話をしてくれて。」

新海誠 ー「…二人でアフレコやってるでしょ?アフレコおわって7日さんは今日の分いいすずめできたって、僕もいいすずめができた、いい草太できたって思ってるんだけど、菜乃華さん結構元気に返ってくるんだけど。あれ?北斗くん今日元気?帰り際なかった

…もしかしたら反省してるのかな?って思ったりして、そしたら案の定長いラインがと届いていてたりとか。だからなおさらこの人でよかったなって思ったりしましたけどね。」

松村北斗 ー「…新海さんが許しても、世間が許すかなって思いがあります。」

原菜乃華 ー「ありますぅ〜。」

新海誠 ー「僕もそうだし、周りにたくさん音響監督とか宣伝の人たちがいて…みんながこの映画をちょっとでもいいものにしようと思ってるわけですよ。…映画として楽しんでもらえるもの、感動してもらえるもの。笑ってもらえるものにしようと全力でやってきてるので。

だからその上で二人が最高なんだっていう風に僕だけじゃなくみんな言ってるので。…心底納得して、オーディションも慎重にやらせたもらって、二人になったし。

…そこは不安なくですね!


二人を選んだ理由

新海監督にご説明いただくシーンがありました。

引用サイト|https://www.youtube.com/watch?v=D-9ldCRAGVk


原菜乃華さん 声に感情の色が物凄く濃い

自分の中の楽しいとか悲しいっていう感情となのかさんから出てくる声が距離が近いというか、ぴったりくっついてる。

楽しい声、悲しい声、自在に感情が出てくる。

その感情を伝えてくれる。


松村北斗くん 声の裏側にある切なさが決めて

…草太は激しい戦闘シーンのようなもあるから、凛々しい声である必要があるし、頼もしい声である必要があるし、

…でも裏側に北斗くんの声ってずっと何かが切ないんだって響きがある気がして、それが決め手でした。

引用サイト|https://www.youtube.com/watch?v=D-9ldCRAGVk


この映像を見て感じたこと

二人の新鮮な心情というか、不安に作品に対する震えるような繊細な思いと、それを支える新海監督の関係性を感じました。

この配信/動画を見た方は知ってる思いますが、

この動画の中で初公開映像『 草太 』の秘密も明かされています。

ぜひYoutube特別配信見てみてはいかがでしょうか。

引用サイト|https://www.youtube.com/watch?v=D-9ldCRAGVk

コメント