ーリハビリブログー 年末年始なにしてた?

ゲーム
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

いやぁ〜なかなか忙しくてブログが書けませんでした。
もはや諦めた。
と言っていいでしょう。

いろいろ葛藤はありましたが、
やめるわけではないからいいか!!と決めて、落ち着くまで離れていました。
3月末には落ち着くので、そこまではリハビリと行こうかと思っています!

みなさん!年末年始なにしていましたか?

今年も実家に帰れなかったので、近くの親戚とだけ顔合わせていました。
いつも通り紅白を見て、次の日おみくじ引いて、駅伝見て、、、

みんなで遊んだドイツゲーム

せっかくなので、家にあるドイツゲーム/アナログゲームを持って行きました!
ニムト、ドブル、はぁ?っていうゲーム、ブロックスなどなど。

● ニムト: 海外版七並べという印象!

引用サイト https://sgrk.blog.fc2.com/blog-entry-92.html

続く数字を並べていく。
七並べと違うのは、各列においていいカードが5枚まで。
それ以上超えると、その列を回収し、それが減点対象となります。
いかにひき取らず、持ち札のカードを置いていくか。心理戦と運の混ざったカードゲーム。
(※ニムトという牛のマークを数えて、それが多い人が負け)

●ドブル:カード内に必ず同じイラストがある!それを見つけ出せ!

https://jellyjellycafe.com/games/dobble

このような丸いカードにイラストが描かれています。
どのカードを引いいても必ず同じ絵が一つあるという不思議なカード。
同じ絵を見つけて、相手に乗せたり、山札からとったり、複数の遊びができるお手軽カードゲーム!

●はぁ?っていうゲーム:今やYoutubeでも大人気のゲーム!

お題に書かれた様々な「はぁ?」を演じ、どれを演じたか見破るゲーム。
本当にたくさんの芸能人、声優、アーティストさんも遊んでます!
ぜひYoutubeで調べてみてみてください!
Youtube検索 「はぁって言うゲーム」はコチラ

●ブロックス:2〜4人で遊ぶオセロ型テトリス!!

引用サイト https://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/0746775363840.html

角からピースをつなげて、自分のピースをすべておけたら勝ち!
自分のピースは【面】ではなく、【角】でつなげていく。
違うピースとは面が重なってもいいが、自分のピースは面が重なる配置はアウト!
相手の隙間をいかに埋めれるか?
その動線作りがが鍵となるゲーム!
大人も子どもも気づいたら無言でプレイしちゃうやつ!

どのゲームオススメです。
もちろん、得意不得意が分かれます。
特にドブルは視覚的優位なゲームなので、はっきり分かれます!

最も面白かったゲーム『XENO』!

このゲームは、オリエンタルラジオ中田敦彦が作ったゲーム。

引用サイト https://boku-boardgame.net/xeno

中田敦彦vsメンタリスト DaiGo
中田敦彦vsGact など様々な動画も配信されています。

ゆえに相当な心理戦が行われる高難易度ゲームだと思っていました。
が、全然違います。

1ゲーム10分〜15分、シンプルで奥の深いゲーム(心理戦にはかわりない)!
めちゃくちゃハマりました!

これは心理戦が好きな人にはぜひ体感してもらいたいですね!
各ゲームも細かいルールや遊び方も紹介できたらいいなと思います。

リハビリということで今日はこの辺で!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました